KさんとKさんのお友達OさんとUさんの4人で
日本百名山・二百名山をひと筆書きで人力踏破した
田中陽希さんの講演会へ!
b0298887_20342239.jpg

会場の加賀市市民会館は応募した山好きの人たちで
いっぱいです(@@)
b0298887_20343571.jpg

受付で、深田久弥 山の文化館のファイルを記念品で2つ頂き (*^^*)
b0298887_20344774.jpg

少し早めに行ったのでサインの列に並んで・・・
白いTシャツの背中に書いて貰ってる人も!!
b0298887_20345948.jpg

私は色紙も用意してないので・・・
ファイルにサインを書いて貰ってます (^o^)v m(__)m
b0298887_20351034.jpg

後から来た人は、サインは無し・・・ラッキーヽ(=´▽`=)ノ
b0298887_2241979.jpg

先ずは深田久弥記念館の方の挨拶が!
石川・富山・福井はもとより滋賀や兵庫からも来場してると・・・流石です!
会場後ろから大拍手の中、ご本人が登場!私も陽希さんとハイタッチ(^O^)
白山の写真も映し出され・・・笈ヶ岳はもう登りたくないと・・・本音もぽろり・・・
b0298887_2043240.jpg

深田久弥さんのお陰と人々との繋がりとご縁が
この一筆書きの山旅が出来たと・・・話上手で惹きつけられました
百名山より二百名山の方が整備されてなく山と山が離れているので
距離も日数も多くなったそうです!
b0298887_20402380.jpg

何故やりたいのか、やりたい事の理由を探し
一歩踏み出す事!どんな困難も心一つで乗り越えられ
変化➙成長 成長➙可能性 可能性➙達成 にと繋がると・・・
ありがとうの云える人生を! そして挑戦は続くそうですよ~
次はどんな挑戦をするのか楽しみですねぇ~
b0298887_20404860.jpg

[PR]
今月のほっとサロンは、野町の大蓮寺にて講話とお斎(とき)です
b0298887_19491718.jpg

何十年も前を通っているのに気が付かず初めて来ましたが
境内も広く立派な大木も・・・
b0298887_1950371.jpg

ご住職より、浄土宗大蓮寺の歴史、前田利家の四女豪姫の菩提寺であると
そしてご自身のお話などの後、お経をあげて頂き・・・
b0298887_19341050.jpg

本堂の左手に席を移動して
b0298887_19342438.jpg

手作りの美味しいお斎(とき)を頂きました!
ご飯とお味噌汁はお替わりして下さいと云われましたが
誰もお替わりする人がいません!私も腹八分にと・・・ご馳走様でした(๑´ڡ`๑)
b0298887_19344744.jpg

天井を見上げると立派な提灯が!
檀家の方々が奉納なさったのでしょうかねぇ~
b0298887_193544.jpg

向って右側は豪姫のお位牌!
真ん中は生き別れた秀家と男子2人の無事を祈った念持仏の観音様!
左が関ヶ原の合戦で敗れ八丈島へ流刑となった宇喜多秀家のお位牌!
b0298887_19352445.jpg

前田家から八丈島へ送られる荷物の中に この豪姫の肖像画を入れ
子どもたちが母の顔を忘れない様にと・・・おでこの辺りが撫でられ白くなってたと
前田家から物資を年一度送る事は子孫に受け継がれ
明治時代まで続いたと・・・島の方がお参りにいらっしゃる事もあるそうです!
b0298887_19354369.jpg

お話上手なご住職!
孝とは、老+子で子供が親を背負う事!
親が生きてる間にする孝が現孝(げんきょう)であり
親が亡くなってからする孝が追孝(ついきょう)である
お盆休みはお参りする為のお休みであり旅行へ行く為ではないと・・・あじゃ~
b0298887_1936738.jpg

本堂の内陣 の天井には・・・
b0298887_19362319.jpg

宇喜多家の家紋(黄色の)を中心に家臣の紋が周りを取り巻いて
現代も豪姫を守り続けていると・・・凄いわぁ~
b0298887_19364312.jpg

[PR]
目がかすみ、時々目眩の症状があり暫くブログを休止してましたが
この際しっかりと調べて貰おうと・・・
先日検診入院し、隅々調べて頂きました!原因が分かり問題点は解決!
b0298887_20134412.jpg

不味~い病院食(゜o゜; やった~
b0298887_20135562.jpg

日曜日爽やかな秋晴れに!!
低山徘徊クラブの2人と合流し
鶴来方面へ久々のポタリングで~す
b0298887_2014857.jpg

川風が爽やかで気持ちが良いわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
b0298887_20142095.jpg

部長も自転車だと快調だねぇ~
b0298887_20143186.jpg

Uさんもママチャリに近い自転車で力走です
b0298887_2014467.jpg

のんび~り、ゆるゆ~るポタリング!あぁ~楽しかった~
b0298887_20145751.jpg

[PR]
朝、6時集合で福井の赤兎山へと向ったけど
曇のち晴れの予報が外れ雨が・・・
諦めて平泉寺白山神社へ!
b0298887_20593750.jpg

社務所に立ち寄ると・・・
b0298887_2059559.jpg

白山 の三馬場めぐりの冊子を頂きました!
白山へ向かう登拝の拠点を馬場と呼ばれ
加賀・越前・美濃の三つの馬場とともに禅定道が発展したらしい~
b0298887_21321761.jpg

牛王宝印スタンプラリーで
3か所のスタンプを集めるとファイルのプレゼントが貰えると・・・
あと2か所かぁ~この為にまた白山へ登らんなんわぁ~
b0298887_21344976.jpg

ふわ~ふわ~な苔!
b0298887_210917.jpg

御手洗池!何とも神秘的~
b0298887_2102018.jpg

誰も採らないと云う事は、多分毒キノコ!!
b0298887_2103280.jpg


b0298887_2104589.jpg

ミズヒキソウ!
b0298887_2111714.jpg

三宮の脇から奥宮へと向かう白山禅定道の入り口!!
b0298887_2113490.jpg

苔生したみどりが色鮮やか!
b0298887_212819.jpg

お昼はKさんお勸めの、「さのや開発店」へ!
b0298887_2250238.jpg

豆パン食べた後やし、冷たい天ぷら蕎麦だけに・・・
b0298887_2125465.jpg

米どころ東郷の町は、水の美しい町やねぇ~
b0298887_213658.jpg

福井観光第二弾は、一乗谷朝倉氏遺跡へ!!
b0298887_2132939.jpg

以前テレビでここは都会とは違い何もないのが魅力だと・・・
初めて来ましたヽ(=´▽`=)ノ
b0298887_213503.jpg

藁葺き屋根の門 をくぐり・・・
b0298887_2142886.jpg

義景館跡と館跡庭園!
b0298887_2144535.jpg

猿の腰掛けが!
b0298887_2145941.jpg

堀の跡も・・・
b0298887_2152269.jpg

湯殿跡庭園!
b0298887_2154363.jpg

上から見ると全貌が分かり易いわぁ~
b0298887_216114.jpg

曼珠沙華!
b0298887_2162016.jpg

復原町並を、「ふくはらまちなみ」と読んでたら
『ふくげんまちなみ』だと・・・『そうかぁ~』と大笑いしたけど
よ~く見たら復元は原ではなくこの元だと思う・・・
b0298887_2163447.jpg

復元された武家屋敷跡の井戸を覗くUさん!
b0298887_217027.jpg

[PR]
午前中、用事を済ませ香林坊から・・・
b0298887_20234856.jpg

いしのき迎賓館の手前に、綺麗なピンクの花が!!
b0298887_2023599.jpg

いしのき迎賓館で開催の、お友達のお母様のお知り合い方の写真展へ
お誘い頂き3人でご一緒に会場に!!
偶然、私の知り合いの蔵さんの遺作も展示されてて(@@)
本当!世の中は狭くて色々な方と繋がってるんですねぇ~
b0298887_20241450.jpg

ランチは近くのホテルで!
又々偶然、リオオリンピックで銅メダルを獲得した松本薫選手の取材中に遭遇(@@)
思わず『おめでとうございます』と声掛けしたら、ニッコリと会釈して下さいました(^○^)
郷土の誇りのメダリストとお会い出来て感激~野菜たっぷりの前菜!!
b0298887_20242661.jpg

あじゃ~話に夢中でメイン料理のお魚は撮り忘れ(´・ω・`)
デザートもコーヒーもたっぷり食べて飲んで満腹満杯(๑´ڡ`๑)
b0298887_20243811.jpg

お腹は満たされたけど、まだまだ話足りずで
犀川緑地へ移動・・・
b0298887_20245013.jpg

ベンチに座り、あの話この話とお喋りは止まらず
川風が気持ち良かった~少しづつ秋の気配に・・・
b0298887_202528.jpg

[PR]